<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0159828_3122365.jpg


あまり立派なことはできませんでしたが
出来る範囲で息子のお食い初めをしました

鯛は、夫がせっせと調理してくれたもの
(これに自信をつけて?魚屋になれるっと言っていましたが…)
他は買ってきたり、簡単に料理できるものばかり

どのようにして行えばよいのか分からなかったので
ネットで勉強して、お食い初めに臨みました
(便利な世の中になったものです)

どれも真似だけでしたが、お汁ものだけは少し口に
案の定、べぇーって顔していました

これからもすくすく健康に育ちますように
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-30 03:11 | 息子
c0159828_351825.jpg


最初はコスコで売ってるクマ(日本のコストコにも売ってるらしい)を買ってくれるはずでしたが
結局、ワンコのボンちゃんをアウンティーが買ってくれました
広げると、大きな座布団みたいになります

3歳以下は使えないので、今は私たちが使ってることが多いかな?
肌触りが気持ちいいのです
大きくなったら相棒の一匹として可愛がってもらいましょう♪
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-29 03:04 | 息子
c0159828_2591956.jpg


日本からの荷物にあったあんぱんマン!
きっと数年後にはあんぱんマン様~ってなってるのかな?

今まで頑なにグーしかしていなかったけど
最近は何かを掴んだり、触ったりするように
でもこのあんぱんマンは母が強引に握らせました…

この数日前には、自分の拳をじーーーーっと見つめるように
育児書に書いてあった通りだったので、笑ってしまいました
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-28 02:58 | 息子
c0159828_2545573.jpg


大好きなアウンティーと寝っ転がって遊んでいました
今まで興味のなかったプレイマット、そして私の誕生日に夫がくれた風船
これがあれば、機嫌が良い時はずっと遊んでいます
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-27 02:53 | 息子
c0159828_321276.jpg


体重は5900グラム、すくすく元気に育って一安心
(今月は検診がないので、夫が測定)

今は授乳して、そのままひとりで声を出して遊び
それが飽きたら手前のマット、そして私が抱っこしたりウロウロしたりで遊んでます
それに疲れてスイングで寝る
そして起きたらまた授乳からスタートって感じ

昼からは本当によく寝るので
その間に片付け、家事を
夕方エルゴでリリーの散歩へ出かけ
パパが帰ってきたらご飯を食べてお風呂
そしてそのまま、ベッドに転がすと寝てしまいます
私まだ、寝かしつけってのをしたことがありません…
そして夜中(朝方)起きて授乳した後も、ベッドに戻すとほとんど寝ます
最初ゴニョゴニョ言っていますが、すぐに夢の世界へ行くようです
ありがたいことです

前まで抱っこが重たい!って思うことがあったけど
最近あれ?軽い??ちゃんと飲んでる???って思うことが
きっと首がすわり始めてるんかな
最近サボり気味のうつぶせも頑張らないと
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-18 03:12 | 息子
c0159828_2491847.jpg


3ヶ月のお祝いに?外食
最初の頃は外に出る気があまりなかったけど最近は結構出歩くように
外でも授乳できるよう、準備万端で外出

今のところあまりギャーとか泣くことはないけど
食べてたら相手して~と言い出すので、夫と変わりばんこに食事

出産直前にも食べたステーキ
やっぱり美味しかった
スタミナつけて、また頑張ろうっと
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-17 02:23 | ソトごはん
c0159828_185267.jpg


カーシートは夫が事前にいろんなサイトで調べて決めたもの
ベビーカー(ストローラー)にも付けれるので車から外してそのまま乗せれる便利なものです
知り合いの方がお祝いにプレゼントしてくれました

私はそういったもの(他にベッドなど)には全く興味がなく夫に任せっきり
普通?母親のほうが、そういうのにこだわりあったりしそうなのにね

今になって、3輪のストローラーもいいなぁなんて思うようになってきたけど
まぁ、今のところは十分

小さい頃は横抱きで寝てくれてたけど
いつからか横抱きするとグズって泣くように
母がいる間は、泣くと様子を見てくれて
私は休めたり他のことが出来たりしたけど
日中、2人になって
家事なんかがスムーズにできるようにと
スイングやバウンサーを買おうと検討し始めた

両親学級か育児雑誌かで
事前に乗せてみた方がいいってのを覚えていたので
息子を連れて行ったけど、量販店には乗せれるのが置いてなく
ダメなら返品したらいいやってことで購入

最初はクネクネ体を動かしてたけど
スイング(揺れ)とバイブ(振動)の効果は絶大!
乗せたらすぐ寝る息子なのでありました

でもあまりにもスイングに頼りすぎてた部分もあり
一時期、乗せると泣くことも
今は遊びつかれて、スイングに乗せて寝る形が多いかな?

寝るときはもちろんベッドで寝るのですが
日中はほとんどスイング
布団では寝ません
それじゃダメかな?って思って必死に寝かそうとしたこともあったけど
これでもいいかって思えるように
またいつか普通に布団で昼寝してくれるでしょう

隅っこに写るのはリリー
彼女のための時間は減ったけど
朝夕の散歩は私にとってイイ気分転換になっています
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-16 01:07 | 息子
c0159828_6152261.jpg


私が生まれた時に使っていたワンタッチメリーを息子にも使おうとしましたが
最初はただの飾り、全然見向きもしませんでした
流れる音楽は、ゆりかごの歌
私が妊婦の時よく口ずさんでた歌です

2カ月過ぎて
よく笑うようになり
誰かが目の前にくるとニタ~っと笑い
そしてあーうーキャハと話していました
何語?な会話を私とします

朝は30分くらいの睡眠を1、2回します
その間に私は庭の水やりや家事をもろもろ
昼からも、2~3時間を1,2回
この昼寝のお陰で大分楽させてもらっている気がします
あまりにもよく寝るので夜寝るか不安になったこともありますが
夜は21時には寝て、3,4時まで寝ます
どうやら私似かな?寝るのが大好きなようです

眠たい時、うんちが出る時はグズグズ言って泣きます
生まれた頃は横抱きをしていましたが、今は縦抱きがほとんどです

そしてワンタッチメリーですが
急にじーーーっと見つめてることがあったので
どれどれっと試してみると
クルクル回るメリーに釘付け!
やっとこの時が来たと嬉しく思いました
他にも風船や鏡などにも反応するようになりました

9月に入ってギューっと握った右手をチュパチュパとなめるようになりました
母乳が足りてない時にもするし、そうでない時にもしています
たまに左手でもするので、利き手はどっちだろう?
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-08 06:13 | 息子
c0159828_4121967.jpgc0159828_4125071.jpgc0159828_4132570.jpg












息子が生まれて、3人生活になり
食事も作れず、毎日店屋物?になると思ってたけど
全くならずに、家で自炊やっております

庭で作った野菜を食べ、母がたくさん作って帰ってくれたパンを食べ
食べたいなぁ~っと思ったらレシピを検索してドーナツだって食べてます
週末は、あらかじめ何を買うかを大体考えてスーパーへ出掛け
それなりに手抜きもしながらご飯を作り
息子を交代であやしながらやっております

また9月からは家計簿も復活して、ゆるゆる?節約生活しないとね!
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-07 04:11 | ウチごはん
c0159828_413422.jpg


早速スポーツトレーナー監視の元うつぶせの練習
生まれて間もないころから、それなりに鍛えられてた息子
(私と母は、今の赤ちゃん時期を楽しもう♪って提案したけど)
なのでうつぶせも簡単かな?って思ってたら意外に苦戦してた
見てて苦しそうで、私ひとりだったらきっと
『はい、おしまい』って言ってるかも
心を鬼にして、数回私も挑戦はしてみましたよ

あーうーと言いながらも必死で頑張る息子
最初はそれっと持ちあがる頭も、すぐに下がってしまいヒーヒー言ってる
これは地道にやっていくしかないね
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-06 04:00 | 息子