<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0159828_6313174.jpg











ポン・デ・ケイジョ (Pão de queijo) は、ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種
名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている
なお、ブラジルポルトガル語の発音に近いカタカナ表記は「パン・ジ・ケイジョ」。
*Wikpediaより*


アメリカで生活してて、食べたいものがあると

1:安かったら買う
2:諦める
3:作ってみる

のどれかになるのですが、1はあまりないので、2か3
今回は食べたい!ってことでもなかったのですが、ベトナム系のお店で14oz(400g位)が60¢で売ってた
タピオカ粉を買って、レシピを探すと出てきた~
インターネット様様です☆

日本ではタピオカ粉の代わりに白玉粉などを代用して作られる、このポンデケイジョ
私は本物のタピオカ粉だけに失敗できません…

混ぜて、丸めて焼くというシンプルなレシピのお陰で、簡単に作れました

アツアツの出来たてが1番美味しいとのことだったので
Takaが家にいる時に作りました

Takaの評価もOK!
次はタピオカ粉入りの食パンを作ってみようと思います
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-27 06:27 | ウチごはん
c0159828_6183924.jpg









ストックはありますが、期限が迫るECBや+UPを消費しないと…ってことでCVSへ
"節約"の意味とは違うのでは?となりそうですが

Herbal Essences 2For 5.98 → 1*2 → 2For3.98 (2ECB)

Purex 1.98 → 1 → 0.98

Soft Soap 2For 6 (5ECB)

Takaと一緒だったのでコスメは買いませんでした
普段ノーメイクの私には、どれがイイのか全く分からないので

じっくり見て買いたい → 時間がかかる → Takaが疲れる

ってことで改めて行こうと思います

Revlonのクーポン探してるのですが、ウチのクーポンには無かったのかな、残念
[PR]
c0159828_7581086.jpg


Takaのボスから頂いたチケット
ひとり$150!もするチケット
オマケにパーキングは、球場のすぐそばダイヤモンドパーキング

私たちの席は、欲しいものを担当の人にオーダーすると届けてくれるシステム
売り子さんはいないし、後ろにはレストランもありました

いつもは、ちっこい選手を見る
結果は掲示板でチェックだったけど

この席、よく見える!!!
キャッチャーが取るボールの音が聞こえる!

今は元巨人の高橋尚成選手がいる…くらいしか分からないチームだけど
対戦相手のブレーブスはそれなりに強いチームだけあって
なかなか面白いゲームでした
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-23 07:57 | お出かけ
c0159828_736816.jpg



家の近くに看板もあるし、湖なんてThe レジャー
出不精のふたりにピッタリってことで行ってきました

I-5で北上し始めてすぐに、看板
74を走る始めると…山・山・山

片道一車線しかないし、途中に限っては一車線のみ(軽く渋滞)
だけど天気もいいし、気持ちいい(助手席は特に)
バイカーも季節到来!って感じ

山を登りきると見えてくる、レイクエルシノア
めちゃデカい
実はここでTakaのランニング、私のチャリンコを考えてたけど、そんなことしてたら日が暮れる
とりあえず車を停めれそうなところへ
ぐる~と走ったけど、田舎
個人経営のお店ばかり(大きな通りに出れば、スーパーもあった)

釣りしてる!ってことで立ち止まったところ
ラテン系の人が釣り竿立てて、ボーっとしてる
Takaがこんな所で釣れるんかね~なんて言ってると
チリンチリンチリンと...釣り竿につけた鈴が鳴る☆
慌ててラテンおじさんがリールを巻くと、でっかい魚

Taka曰く、私たちは食べないけど食べるんかな~っと言ってた魚(名前は忘れた)
そんな感じで釣り人が(京都の鴨川に座るカップルみたいに等間隔?に距離を置いて)数組

それ以外に、ボートが目の前を通り
ジェットスキーしてる人もいた

だけど、それ以外にコレというのもなく
下調べ不足なのか、これがレイクエルシノアなのか
なんか、尻切れトンボな感じでした(期待しすぎてたのかな)

帰りにアウトレットにも寄ったけど、閉まるのは時間の問題?のような残念な感じでした
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-22 07:32 | お出かけ
c0159828_7234530.jpg











いつも失敗するのです
市販のルーを使って6食分だけ作ろうと思いつつ、気付けば12食分作ってしまった…みたいな
今回もそう
カレーうどんやカレードリアもしてみたけど、やっぱり残ったので
カレーパンを作ってみました

水分を飛ばすのに、ジャガイモを追加
この時に、もう少し味付けをしないとダメだったみたいで
パン生地はOKだったのですが、カレーはボンヤリな味になってしまいました

揚げたてを食べたんだけど、おいしー

手間が掛かった分、おいしいカレーパンでした
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-20 07:23 | ウチごはん
c0159828_7103848.jpg









1.5~2週間に一度の買い物
日系やアジア系のお店をハシゴするのですが

今回は、初のベトナム系のスーパーでお買いもの!

決め手になったのは、練乳

練乳の入ったパンを焼こうかな?と思った時に
いつか見た、アメリカでは練乳は売ってない!ような内容(売ってましたが)
そこで"練乳 アメリカ"で検索してみると
ベトナムやタイ系のお店で安く売ってる!との情報
早速行ってみました

着いてみてビックリ!
何度か行ったことのあるPHO LUと同じ敷地にあるスーパーだったんです

平日というのもあって空いてる店内
たっぷり入ったミカン(約30コ)で$1台、野菜は安い!
鮮度的に若干の不安はありますが、肉系も安いっ!
カゴにいっぱい買って$23でした

練乳ももちろんゲット
パンもいいけど、イチゴも食べたいなぁ~と冷蔵庫で準備中
タピオカ粉が60¢で売ってたので、とりあえず購入
帰って調べてみると、ポンデケージョで使われてる材料だったみたい
食パンも作れるみたいなので、楽しみだ!

これで日系に行く回数も減りそう
通り道にあるから、ふらっと寄り道しそうだけどね
[PR]
c0159828_6493563.jpg












スタバと違って、店数の少ないPeet's
チェーン店だけど、なんか雰囲気のいいコーヒーショップ

そのPeet'sのBOGO FREEクーポンが5月下旬まで使えるので
普段は少し高いコーヒーを堪能しようと近所にある2店舗に行くものの

珍しく、マズい

私、そんなに味オンチでもない
でもコレって何?ってのが続けて2回あった

c0159828_6583564.jpgc0159828_6584358.jpg




Freddos(フローズン系)は、作り直してもらった
私より、Takaがこのマズさにビックリしたから

ラテは、エスプレッソ入ってない?ってくらいホットミルクだった
TakaがTO GOしてくれたんだけど、車で味見してビックリ!
この味を私にも?ってことでそのまま持って帰って来た…

それまで、Peet'sのバリスタって
職人ですか?って人、コーヒーにこだわり持ってます!って人に当たることが多くて
人間観察好きな私は、その都度ツッコんでたんやけどなー
ちょっと運が悪かったなぁ

ちなみに写真は、コスタメサにあるPeet'sで
やっぱり作ってるのは、おしゃれメガネをかけた無口な職人でした
もちろんキャラメルラテ、美味でした♪
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-12 06:47 | SWEETS!
今まで外食=日本食だったけど、最近ブームなベトナミーズ!
yelpとブログで検索して行ってきました

c0159828_6263994.jpgc0159828_627182.jpgc0159828_6271528.jpg












OCで一番と言われるだけある、生春巻き!
特製のタレが、何とも言えず病みつきにさせるのかな?

私はだいたい、BUN(汁なしのヌードル)
さっぱりでベトナム版冷やし中華と勝手に呼んでいます

Takaは…PHOだっけ?
スープが、懐かしい(給食)を思い出させる味付けでした

とにかく人気店みたいで、大きめのお店なのに待ちは当たり前
ベトナムのお国柄なのか、団体客が多く
私たちは2人だったので、意外と早く席につけました

帰りにボバティー買って、おなかいっぱい
ごちそうさまでした!
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-09 06:21 | ソトごはん
c0159828_13542768.jpg











6日から15~17時限定でスタバでフラペチーノが半額!
その少し前からPeet'sでドリンクがBOGO FREE!

どっちも魅力的

少し前に、スタバのSurveyレシートを貰い
ネットでアンケートに答え、トールサイズのドリンクがFREEだったので
それでフラペチーノを貰っていたのでした

久しぶりのキャラメルフラペチーノ
暑い日だったので美味しかったけど、アメリカーノ、ラテに慣れてる私には甘い...

なので6日、しかも15時に素敵な友達と会ったのですが
私はラテを(店員にもフラペチーノをめちゃ勧められたけど)

近所に日本人を見ることもなく(数軒となりに、柴犬はいます!)
ブログで見つけた隣街にお住まいの方にメールして会いました
同い年のママさん!
これからも仲良くしてもらえたらな~と思います
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-06 13:53 | Fumi
c0159828_13133218.jpgc0159828_13195357.jpg












Takaが新しい携帯にしてから私は年$100のプリペイドにしたものの
なぜが4月で$100使い切ってしまい…これではイカンってことで
結局、ファミリープランに加入することに

私の希望は

ノーパカパカ、できればタッチパネル
カメラが高性能
MP3プレイヤーとして使える
月$30のデータプランは不要

っとなると、選べる機種が…ない

データプランを付ければいいよって言ってくれたけど
Takaの携帯で十分だし、1年で$360は大きい

結局、上のになりました!

残念ながらパカパカだしタッチパネルはゲットできなかったけど仕方なし

でもこのパカパカ、意外と使えることに気付きました
っというのも、文字キーがPCと同じで1文字ずつあり一発で打てる!
英語で打つのも大変な私にとって、これはかなり便利

これから仲良く付き合っていこうと思います!
それにしても、普段の状態の液晶小さすぎるっ!
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-05 13:11 | Fumi