カテゴリ:アメリカのぼく( 43 )

金曜日にフットボールのアスリートたちと一緒に120ヤードダッシュ(130mくらい)
を5本走りました。
ほぼ毎日長距離は走ってる僕なので、大した事ないやろとたかをくくってたら・・・
3本目ぐらいから太ももにものすごーい疲労感。
短距離はやっぱ長距離とは筋肉の使う比率が違うわぁ。
なんとか毎回2,3着は保ちましたが・・・なんか悔しい。
高校の頃は運動部じゃなかったけど自然と短距離タイムがあがってた・・・
そんな記憶と自信があった僕・・・
いまじゃ太ももが自分のじゃないみたい。
おもいっきし老化を感じました。
しかもおもいっきし10分後には筋肉痛・・・

今日土曜日は午前中だけ仕事。
金曜日はフットボールの試合の日なので土曜日は午前中だけ
行かなきゃならないんです。
僕とは別にクリニックにはもう一人違う高校に通うアスレチックトレーナーがいるので、
隔週ですけどね。

今週は僕の高校は試合のない週。
もう一つの高校でも怪我はなかった模様。
よって患者0人・・・

自分のトレーニング・治療に費やします。
まずはマシンで太もも強化トレ・・・
ストレッチも十分して・・・
そのあとは電気治療とアイシングで腰と足を治療して・・・
今日も走るぞー!
c0159828_17444358.jpg

昨日は砂浜トレも敢行して、今日は太ももを使う意識をしながらの1時間走。
来週からは毎日アスリートと短距離走って長距離のタイムアップを目指します!!
青春してます!!
[PR]
最近料理したものです。

ロサンゼルスは日系のスーパーが充実。
品揃えは日本のスーパーに何の遜色もありません。
アメリカのなす、きゅうり、ピーマンなんかは日本のものと比べると大きくて、皮が厚くて、料理には不向きでしたが、今では日本のものが手に入ります。
そんなこんなで作るものは和のものが多いかな?
c0159828_1513844.jpg
きんぴらごぼう。
困るのがごぼうの量。
2本入りなんです。
ごぼう料理満載でした。


c0159828_15144812.jpg
サトイモの煮ころがし。
サトイモなんてアメリカで初ちゃうかな?


c0159828_15163112.jpg
牛スジ豆腐。
甘辛く煮た筋と豆腐で
ご飯がすすみます。


c0159828_15175667.jpg
なすと明太子の炒め物。
バターでまろやかな風味。
明太子なんかも安価で。


なーんか和食ばっかだと色合いがあまりよくないですね・・・
他にもから揚げや餃子なんかもしました。
[PR]
ぼくの仕事は南カリフォルニアの海の近くの街でアスレチックトレーナーというスポーツ医療に携わっています。
僕の勤め先はその街のメインのハイスクール。
そこでヘッドトレーナーとして毎日忙しくしてます。

待望の僕のネームプレートが出来ました!!
これでやっと自分専用のトレーニングルームの自覚が。
c0159828_15451524.jpg

10月には今建設中の新しいトレーニングルームに引越し。
今は狭くて、扇風機が冷房の小さなルームですが、新しい場所にはエアコンも
自分のデスクも付いて、部屋も2倍2倍!
とってもいい条件で今の仕事を受けられたなーって思います。

僕の勤めるハイスクールはその街のメインなので、街中がファンで応援してる人気チーム。
地域密着型な上に、この街の人は自分の街をとっても愛してるんです。
とっても熱いファンがいっぱい!!

アメリカのスポーツといえばまさにアメリカンフットボール。
今はちょうどフットボールのシーズンで、この前の金曜日が今年初めのゲームでした。

ハイスクールではFreshman(3軍)、JV(2軍)、Varsity(1軍)と1つのハイスクールだけで3つのチームがあります。
2,3軍は木曜日のお昼から試合。
1軍は金曜日の19時から試合開始です。

木曜日に2,3軍とも大勝して1軍にプレッシャー。
そして1軍のゲーム開始です!
c0159828_1546323.jpg
「The Boys are Back in Town」
街の期待が伺えますね。


チアリーダー、マーチングバンド、そしてホーム席側にまったく入りきらないほどの観客!!
半分ぐらいが立ち見です。
c0159828_15464061.jpg
そして紙を破ってフットボール選手登場!


c0159828_15472468.jpg
向き合ってー・・・
ゲーム開始です!


ゲームは残り数分でうちのチームが逆転するヒヤヒヤですが、一番盛り上がるパターン。
17-13で見事勝利です♪

見事オープン戦を勝利で飾った我ハイスクール。
スポーツマンシップにのっとりお互いの健闘をたたえます。
c0159828_1548017.jpg

ぜひ勝ち続けてプレーオフ出れたらいいな。
[PR]
いつもランニングしてる場所はビーチの脇のランニングコース。
だけどこのコースは自宅の近くで、職場からは40分。
仕事してこのコースを走ると終わる頃にはもう薄暗ーいんです。

なので仕事が遅くなった日用に学校のそばのランニングコースも探すことに。
やっぱ海のそばがいいなぁっと海沿いを探してると、線路を発見!
c0159828_23345131.jpg

あのいつもの公園から見える海列車が走ってるみたいです。

c0159828_23354581.jpg
運のいいことに踏切が
「カンカンカンカン」
こっちの踏み切りは
一時停車しなくていいんです
もちろん鳴ってない時ですけどね


c0159828_23362384.jpg
そして電車が来ました!
思ってたよりというか、相当でかい電車。
高さが日本の電車の2倍くらい!!
近くを通るとものすごい迫力。



海の脇はもう日本と繋がってるパシフィックオーシャンです。
c0159828_23374915.jpg

[PR]
c0159828_16332013.jpg

いつも海を見ながらランチを食べてる公園。
ホントにとってもきれいで、あったかくて素敵な場所。
なのに人も少なくてとっても静かなんです。

この前いつものようにランチを持っていくと、いつもはガラガラのストリートパーキングがいっぱい!
やっと車1台分のスペースを見つけて公園へ行くと・・・
c0159828_16323472.jpg

なんとその公園で結婚式。
真っ白ないすを並べて、仮の牧師さんの台も設置して、ガーデンウェディング♪
花嫁さんの純白のドレスが、海と空の鮮やかな青ときれいにマッチ。
みんなで最後に写真撮影して終了~。
とっても幸せそうでしたよ。

そしてこの前は、低い木の間からウサギとリスがこんにちは。
人間が落としていったおこぼれや木の実をもらいに来たみたいです。
ケンカするわけでもなく仲良く並んでモグモグ。
c0159828_16335914.jpg

また低い木の森に帰っていきました。
[PR]
この前の日曜日に携帯を買ってきました!
今使ってた携帯はほぼ3年前のその時で0円の携帯電話。
アンテナは取れるは、カメラはないわで不便。

アメリカは基本的に2年契約でその契約が終わらないと罰金なので、今まで換えられませんでした。
今使ってる会社の十分でない説明で3年間今の携帯を使いました。

そんな事もあって携帯会社も変えよーっと日本の携帯屋さんへ。
ロサンゼルスって便利でしょ??

携帯会社はアメリカのT-mobileか日本のKDDIのどちらかにしようか半分決めてました。
KDDIの魅力はなんと言っても同じ機種を持ってると日本語でメールも出来るというとこ。
T-mobileは安い料金プランで、今後のファミリー割引を考えても断然お得。

携帯屋さんにいくと携帯電話がずら~っ。
KDDIのは機種が1種類しかないのと、店員さんと話してるとどうもファミリー割引があんまりお徳ではない感じ。
その点T-mobileはiphone、Softbankのスマートフォン、Motorola、Sumsung、Nokiaなどなど機種もとっても豊富♪
早めにT-mobileにする事を決めて、今度は機種選び。
iphoneなどのスマートフォンも日本語機能搭載の事。
だけど本体がやっぱ高くて、ウェブし放題も$20。
俺は電話できればいいやーっと普通の電話に。

そして選んだのはNokiaの携帯。
c0159828_1684141.jpg

この携帯電話はT-mobileのホットスポットやRouterがあればどこでも電話Free。
スタバやマクドなどホットスポットがあるのでとっても便利そう!
家の電話とネットをT-mobileにすれば応用が出来そうですよね?

店頭だとふつうはまだ$100前後のものを$0で手に入れることが出来ました。
しかも「画面傷つきますよねー」っとか「ポケットに入れたら傷つきますよね」っといったら保護シートと携帯入れまで無料で。
しかも今アメリカで話題のBluetoothまで無料に。
今年の7月から車での携帯電話が法律で禁止されて、Bluetoothなどのワイヤレスイヤホンが義務付けされたんですよ。

サービスのよさ。やっぱ日系の携帯電話屋さんです!!
今度またFumiが携帯買うときココ来よ♪
[PR]
とうとう日曜日にサザンオールスターズ休止前のライブが終わってしまいましたね。
本当は日本にいるなら見に行きたかったライブ。
WOWOWで放送されたみたいですが、残念ながら周りにWOWOW加入者が・・・

サザンオールスターズは僕の一番好きなアーティスト。
ちっちゃい頃から休日になると父親がいっつもかけていたサザン。
それを聞いて育った僕は、高校生くらいから自ら聞くようになって、今では大ファン。
昔の影響もあって新しい曲より、昔の曲のほうが好きです。

何が好きかって、サザンの曲は恋愛、友情、失恋、エロティック、海、夏、ノスタルジック、社会風刺・・・どれもこれもその曲にとってもいい味があって、どの曲も似た曲がない事。
やはりそのアーティストが持ってる曲調などにかよってしまうことが多く見られますが、30年間音楽活動を続けてきて、そんな曲がまったくないんです。
どんな曲にもその曲の良さとテーマがある。
そんな感じです。

僕としては33周年までは休止や解散はないと思ってました。
なぜなら33(サザン)の年だから。
だけど急な活動休止。
解散ではないので僕は再開を楽しみに待ちたいと思います。
それを待てるくらいのすばらしい曲を30年間作り続けてきてくれたから、待てます。
33周年、サザンの年くらいに復活してくれたらなぁ。
ライブには一度でいいから行ってみたいんです!!

そんなサザンを聞きながら通勤40分を車の中で過しています。
今はカリフォルニアでビーチのそばで暮らす僕。
生まれは埼玉で海が近くになくて、僕には海、ビーチがすごい魅力的に感じます。
そんなカリフォルニアの青い海がぴったりなサザンを聞きながら、毎日頑張ってます。

明日からまた一週間ガンバロー
[PR]
高校が始まったので今日も仕事。
今日は初めての練習試合で、親御さんもたくさん観戦。

みんな張り切ってか、アグレッシブになりすぎて怪我をするする。
特に足首の靱帯の怪我が多かったです。

そんな忙しかった練習試合が終わり、その後はショッピング。
週末に料理をまとめてするので、買い物袋が・・・10袋。

帰ってきたのがもう2時過ぎ。
今日のランチはFumiがくれた讃岐うどん。
讃岐うどんって10分以上ゆでなアカンねや・・・
しかも一袋3人分って・・・
c0159828_17135248.jpg

結局ホットと冷やしを両方作って、しょうが、ねぎ、天かすを添えてずるずる。
あー!やっぱ生麺の讃岐うどんはおいしー!!

お腹もいっぱいになってちょっとウトウト。
気づいたらもう5時過ぎ・・・ランニング行かな。
c0159828_17145147.jpg

いつものビーチ沿いを走ります。

走り初めが6時20分。終わったのが7時20分。
一時間走です。
平日も仕事の後に走るのでいっつもこの時間。
だけど涼しくてちょうどいいんです。パーキングタダやし。

c0159828_17152290.jpg

走り終わる頃にはもうすぐ日が沈む頃。
とってもきれいな景色が見れます。
[PR]
いつもは簡単にチンできるランチをもっていってる僕。
ある日朝Fumiと電話してて・・・
あっ、お弁当持ってくるの忘れたー

ってことで久しぶりの買い食い。
「ROSE DONUT」というドーナッツやさんはハンバーガーやサンドウィッチも種類が豊富♪

頼んだのは「ベーコンスイスバーガー」。
c0159828_14483641.jpg

ハンバーガーにベーコンとスイスチーズがとろーり。
アメリカンサイズはとーっても大きいです。

コンボ(セット)を頼んだのでドリンクとポテトが付いてきます。
ポテトをポテトチップやポテトサラダ、ドーナッツに変えられるのはこの店のオリジナル。
ドリンクもおかわりしたい放題でサイズなんてあってないようなもの。
c0159828_14495068.jpg


あー、久しぶりの買い食いも楽しいなぁ。
[PR]
ちょっと記事が滞っていました。
っというのも仕事が忙しくなってきて、気づいたら寝てる生活が続いてました。

基本的にはリハビリ専門のクリニックに勤めてますが、そこの会社からの派遣で地元の高校で怪我の診断や、テーピングなどの医療関係の仕事もしてます。
こーんな場所での仕事です。
c0159828_15131168.jpg

アメリカのスポーツといったらアメフト。
そのメインのフットボールがこの月曜日シーズンになりました。
c0159828_1514116.jpg

高校が始まるまでの2週間は午前・午後共に練習3時間。
なので今はずーっと高校にいます。

最初の2日間はシーズン初めということもあって、筋肉系の怪我が多かったです。
3日目からはスピードも増してきて、足首やひざなどの下半身系の怪我が増えてきて・・・
4日目の今日はヘルメットやショルダーパッドなどのフル装備。
そうなるとコンタクトが増えるので怪我がグーンと増えます。
今日は骨折の疑いで2人ドクターに送り出しました。

そんなこんなで帰ってきたらもうグッタリ。
何もやる気が起きません。
だってフットボール70人を一人で見るんですもん。

来週からはバレーとテニス、クロスカントリーまで・・・
体を大事に頑張ります。

高校のマスコットはトライトン、海の神様です。
c0159828_15115816.jpg

スクールカラーは僕の好きな赤と黒。
とっても設備の整った高校です。
こんな高校に勤める事ができてしあわせだなぁーっと忙しいなりに感じます。
c0159828_1515419.jpg


どうぞ応援おねがいしまーす
[PR]