カテゴリ:ウチごはん( 179 )

c0159828_1522149.jpg


市販の離乳食も使いますが
息子が寝たあとに夫婦で1~2品ずつ作ったりします

私はレシピをみて、その通りに作るタイプ
夫はレシピをみて、そこからオリジナルを作っていくタイプ

そして息子は、その離乳食をモリモリ食べるタイプ
[PR]
by takafumi-sweet | 2013-01-31 15:21 | ウチごはん
c0159828_161875.jpgc0159828_16183349.jpgc0159828_16185510.jpg








夫のお弁当を作ることになった私
キャラ弁なんて絶対無理だけど、できる範囲で頑張ってみようかな?
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-11-05 16:16 | ウチごはん
c0159828_4121967.jpgc0159828_4125071.jpgc0159828_4132570.jpg












息子が生まれて、3人生活になり
食事も作れず、毎日店屋物?になると思ってたけど
全くならずに、家で自炊やっております

庭で作った野菜を食べ、母がたくさん作って帰ってくれたパンを食べ
食べたいなぁ~っと思ったらレシピを検索してドーナツだって食べてます
週末は、あらかじめ何を買うかを大体考えてスーパーへ出掛け
それなりに手抜きもしながらご飯を作り
息子を交代であやしながらやっております

また9月からは家計簿も復活して、ゆるゆる?節約生活しないとね!
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-09-07 04:11 | ウチごはん
c0159828_7402057.jpg









来年は作れるかぁ~って考えながら31日に食べたいおせちを作りました
筑前煮
数の子
ひじき
田作り
鯛の味噌漬け
卵焼き(伊達巻が好きでないので明太子入りの日の出卵焼き)
そら豆のクリームチーズ和え(きっとワインとかにあうんだろうなぁ~な味)
他に、お雑煮好きのTakaにお雑煮

2日くらいまでは台所に立たないぞーと思って作ったけど
何もしないお正月、食べてばっかりで2日目の夜は何かしら作りました
[PR]
by takafumi-sweet | 2012-01-02 07:37 | ウチごはん
c0159828_1340383.jpg











パサデナでよくしてもらっている料理人Tさん
先週、BBQをご馳走になった時のTさんの焼き方を覚えた!と言うので
ウチの小さいBBQコンロで焼いてもらいました

Tさんのときは、コーンに辿りつくまでが豪華美味の連続
その時すでにおなかはパンパン
なのにおいしいよ~と言われ意地で食べたコーン(もちろん、めちゃウマ)

VONSで1本20円のコーン
去年は一度もBBQコンロを使わなかったので、チャコールなんかも買って、いざ開始

c0159828_13463068.jpg
(パン用に買った)ハケで特製ダレを塗り
バターを絡めて完成

味は、Taka's コーンだけど美味しい
あと冷蔵庫には2本
今になってBBQの楽しさ、楽さに気付いた私たち(私は前から薄々感じてたけどね)

残りの夏、BBQを思う存分楽しみたいと思います

Thanks Taka♪
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-07-31 13:39 | ウチごはん
c0159828_695798.jpg











タイへ行ったことがあるのに、何を食べて過ごしたか覚えていない私
唯一覚えてるのは

*タイフード食べず
*マクド食べた

…くらい

そんな私が、パッタイにハマって(Takaはタイカレー大好き)
たまに食べたくなるので、近くのタイ料理屋さんでTO GOしたりしてたのですが

日本のカレーを作れるんやから、タイカレーも作れるはずってことで
アジアンスーパーへ行った時に、前もってメモした材料を買って作ってみました

初にしては、おいしくできてビックリ!
ただーし、激辛!
カレーもおいしいけど、サラダも止まらない

今回はグリーンカレーペーストを買ったのですが、日本のルーでも作れるレシピがあったので
それで、再挑戦してみます
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-07-22 06:08 | ウチごはん

c0159828_1145050.jpgc0159828_11451517.jpg












タイトルほどの肴じゃなし、この日はアルコール飲んでないけど
週末にBBQがあるので、焼き鳥の準備(+試食)

Takaは鶏皮を食べるので、少し作り
私はネギマ

一緒に母から小エビのアヒージョが美味しかった!とメールであったので作ってみました
ニンニクたっぷり~のエビは、やっぱバゲットと一緒がいいね(食パンしかなかった)

スライスオニオンとハムの組み合わせは、Takaがいつもデコしてくれます
かつお節に牛角のドレッシングで
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-06-16 11:43 | ウチごはん
c0159828_6313174.jpg











ポン・デ・ケイジョ (Pão de queijo) は、ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種
名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている
なお、ブラジルポルトガル語の発音に近いカタカナ表記は「パン・ジ・ケイジョ」。
*Wikpediaより*


アメリカで生活してて、食べたいものがあると

1:安かったら買う
2:諦める
3:作ってみる

のどれかになるのですが、1はあまりないので、2か3
今回は食べたい!ってことでもなかったのですが、ベトナム系のお店で14oz(400g位)が60¢で売ってた
タピオカ粉を買って、レシピを探すと出てきた~
インターネット様様です☆

日本ではタピオカ粉の代わりに白玉粉などを代用して作られる、このポンデケイジョ
私は本物のタピオカ粉だけに失敗できません…

混ぜて、丸めて焼くというシンプルなレシピのお陰で、簡単に作れました

アツアツの出来たてが1番美味しいとのことだったので
Takaが家にいる時に作りました

Takaの評価もOK!
次はタピオカ粉入りの食パンを作ってみようと思います
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-27 06:27 | ウチごはん
c0159828_7234530.jpg











いつも失敗するのです
市販のルーを使って6食分だけ作ろうと思いつつ、気付けば12食分作ってしまった…みたいな
今回もそう
カレーうどんやカレードリアもしてみたけど、やっぱり残ったので
カレーパンを作ってみました

水分を飛ばすのに、ジャガイモを追加
この時に、もう少し味付けをしないとダメだったみたいで
パン生地はOKだったのですが、カレーはボンヤリな味になってしまいました

揚げたてを食べたんだけど、おいしー

手間が掛かった分、おいしいカレーパンでした
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-05-20 07:23 | ウチごはん
c0159828_145923.jpg












Newport Beachへ行った帰りのスーパーで見つけたピーナッツ
BOGO FREEだったので買ってみました!
相場はよくわからないけど2つ(1キロ)で$2.99
私が運転変わってまで食べたかったTaka
一口食べて…苦い
どうやら生でした、残念(だから安いのか!)

早速ネットでレシピ探し
とりあえず、炒めて塩をまぶすシンプルなものを
焦がさないように気を付けるだけの簡単なもの

c0159828_1553840.jpgc0159828_1554775.jpg












普通の塩と、クレイジーソルトも入れてみました
食べだしたら止まらないって書いてあったけど、本当にその通り(写真とかお構いなしのTaka)

残りは、ピーナッツブリトルというホリデーの時期に食べるお菓子と
チョコをまぶしたチョコピーナッツを作ってみようと思ってます
[PR]
by takafumi-sweet | 2011-04-04 14:56 | ウチごはん