和のもの

最近料理したものです。

ロサンゼルスは日系のスーパーが充実。
品揃えは日本のスーパーに何の遜色もありません。
アメリカのなす、きゅうり、ピーマンなんかは日本のものと比べると大きくて、皮が厚くて、料理には不向きでしたが、今では日本のものが手に入ります。
そんなこんなで作るものは和のものが多いかな?
c0159828_1513844.jpg
きんぴらごぼう。
困るのがごぼうの量。
2本入りなんです。
ごぼう料理満載でした。


c0159828_15144812.jpg
サトイモの煮ころがし。
サトイモなんてアメリカで初ちゃうかな?


c0159828_15163112.jpg
牛スジ豆腐。
甘辛く煮た筋と豆腐で
ご飯がすすみます。


c0159828_15175667.jpg
なすと明太子の炒め物。
バターでまろやかな風味。
明太子なんかも安価で。


なーんか和食ばっかだと色合いがあまりよくないですね・・・
他にもから揚げや餃子なんかもしました。
[PR]
by takafumi-sweet | 2008-09-12 15:21 | アメリカのぼく